〇学校再開のお知らせ  詳しくはこちらをご覧ください


【臨時休校中の家庭学習支援のページ     

ちょっと一息】
  
頭の体操1  答え     頭の体操2 答え 発展の答え    頭の体操3  答え

〇 スクールカウンセラーからのメッセージ  詳しくはこちらをご覧ください。

○【24時間子供SOSダイヤル】
   
「学校でいじめに悩んだら、心配な友達がいたら、いつでも話を聞くよ」
   
詳しくは
こちら

○【同窓会入会申込方法】
   
申し込み用紙は、左の【ご案内】メニューからダウンロードできます。

   (※リンク部分をクリックしても、表示されない場合は、右クリックして[新しいウィンドウで開く]を選択してみてください。)

入学式
  5月25日(月)第73回入学式を行いました。内容を縮小したり換気をしたりするなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策をする中での開催となりました。新入生は緊張 感のなかにも立派な態度で式にのぞみ、最後まで厳粛な雰囲気で式を執り行うことができました。校長先生からは218名の新入生に「期待登校」「満足下校」「全員進路獲得」の 言葉が送られました。
   
 
   

   入場前に体育館の入口に並んでいると、3年生から入学祝いの垂れ幕とエールのサプライズがありました。

 
クラスごとに分散登校
  5月21日(木)22日(金)は、クラスごとの分散登校でした。  1つのクラスを2学級に入れ(18人ぐらいずつ)、離れて座ってもらいました。2,3年生は授業の「オリエンテーション」や「課題学習」など行いました。1年生は「学校生活のきまり」「校内見学」「課題学習」などを行いました。

   今日で分散登校終了です。来週からは、クラス全員がそろっての午前中授業になります。にぎやかな教室が戻ってきます。大変嬉しく思いますが新型コロナウィルスのことも心配です。緊張感をもって予防対策を行いながら授業を行っていきます。
       
入学式の準備
  5月25日(月)は入学式です。 22日(金)生徒が下校した後、体育館で準備をしました
       
学級への分散・時間差登校  
   5月13日(水)~15日(金)、学級へ分散・時間差で登校しました。  13日、14日は日差しも強く、夏も近いと感じさせる暑さでしたが、本日は昨日とうってかわって、曇りから雨になり肌寒い一日となりました。 3つの密を避けるため、教室の中には、12人の生徒のみ入り、机を1つずつ空け2mおきに離れて座ってもらいました。生徒たちが下校後、担任の先生たちは、今日登校した生徒の様子を嬉しそうに話していました。  学校が再開して、君たちの笑い声や歓声が、学校にひびきわたるのを楽しみにしています。
       
 課題配布・回収
   5月11日(月)12日(火)、人との接触を減らすため、分散・時間差で登校して、2日間全校生徒に課題配布を行いました。 生徒は学年それぞれの配布場所に行き、体調面や学習の進み具合などを担任の先生と確認し、今後の過ごし方などについても相談しました。 なお、13日(水)から18日(月)は、各学級1/3ずつの登校で、課題・提出物の確認や健康面などの相談をしていきます。詳細は後日、学校HPに掲載する予定です